路上のソリスト

路上のソリスト(2009年米国映画)
 原作はスティーブ・ロペスなる新聞記者のもので実話に基づいたお話である。ロペスが或る日二本の弦しかないヴァイオリンを弾いているホームレス“ナサ二エル”に出会う。ナサ二エルは前にジュリアード音楽院で学んでいた正にチェロ奏者だったのだ。ロペスは彼に何かと援助しつつ、今までの経緯や生き方などを聴きとり、それを記事にしたところ大評判になる・・・。という設定はさほど異色でもなんでも無い。さて、お話はロペスの思惑どおりには行かず、プロデヴューを手伝うチェロの先生とは反発し、お膳立てしたリサイタルは投げ出し、ナサ二エルはホームレスに戻って仕舞う。こうした流れを監督のジョー・ライトは極めて自然に描いているのだが、その結果主体が“音楽”なのか“ホームレスの生活”なのかが判然としなくなってしまった。ロバートダウニーJR(ロペス)もジェレミー・フォックス(ナサ二エル)も熱演しているだけに残念である。 
 とはいえ、ナサ二エルとロペスがクラシックの演奏会に出掛け、ナサ二エルが音楽に感動している様をみたロペスが“音楽の楽しみ方、受け取り方ってのはこんなに素晴らしいものなんだ”と理解?するシーンだけは出色でありました。
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード