季節の音楽(皇月その4)

季節の音楽(皇月その4)
 季節の音楽(皇月その4)はベルト・ケンプフェルトのアルバム「トレイセス」を採りあげる。ベルト・ケンプフェルトはドイツのバンドリーダーであり1960年代前半に放った「真夜中のブルース」「星空のブルース」などのヒット曲で有名である。基本的にはビリー・モーのトランペットを中心としており、その切なく歌い上げる編曲が人気を博した。その後は軽快な「アフリカン・ビート」「ブルーレディに紅バラを」「ダンケシェーン」などで新しい局面を切り開き、更に数々のコンセプト・アルバムを発表した。それはトランペットを中心にしているのだが、バックにコーラスとブラスを配して厚みを出している。ヒットポップスとは一味も二味も違うこのサウンドは好評をもって迎えられた。
 中でも1970年頃のアルバム「トレイセス」はその時代の感覚に溢れ、いわゆるイージーリスニング音楽のハシリと言って良い。アンビエントではないがエコーを効かせたコーラスが心地良く響いている。余談ながら当時流行った4チャンネル(フロント2CH、バック2CHで臨場感を目的としたシステム。今のサラウンド・システムのハシリみたいなもの)で聴くとコーラスがリスナーの周囲を取り巻き臨場感一杯となる。丁度大学生の初夏の頃にそうした4チャンネルのデモなどをしていたので今の季節にはぴったりなのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード