テキサス・チェーンソウ

テキサス・チェーンソウ(2003年米国映画)
 マイケル・ベイがホラー映画のリメイクに取り掛かった最初の作品で、新人監督マーカス・ニスベルの事実上のデビュー作である。原案は勿論あのトビー・フーパーの1973年作品「悪魔のいけにえ」(テキサス・チェーンソウ・マサカー)である。テキサスの片田舎をドライブする若者達。そこには人里離れたことを良い事に狂人一家が住んでいたのだ。そして惨劇は開始され恐怖が襲いかかる。正に現在のホラー映画の手法が殆ど取り入れられていっていると言って良い古典的“超名作”である。トビー・フーパーは静的恐怖、動的恐怖を見事に描き分け、その実に淡々としたドキュメンタリータッチが観る者を心底震え上がらせたものだ。 
 こうした作品のリメイクはかなり難しいと思われるが、マーカス・ニスベルは実によく健闘している。即ち、原案を余りこねくり回さず、どちらかというとレザーフェイス(電気ノコ~チェーンソウですな~を振り回す狂人)を余り前面に出さず、周囲の保安官や住民たちの怪しさが少しづつ明らかになってくるプロセスに重点を置き、その分のリアリティを確保しているのだ。米国公開時はいきなり第一位に輝いたのも頷ける。見て損のないホラー映画であります。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード