我が家の定番メニュー(クレソンのパスタ)

我が家の定番メニュー(クレソンのパスタ)
 毎週水曜日はグルメ情報として我が家の定番メニューを採りあげる。その第一回目は「クレソンのパスタ」である。最近近くのマーケットでクレソンが入手できることになったこと、また「粗食のすすめ夏編」なる本にあったレシピとこの二つがその理由にある。
 先ずはフライパンにごま油を垂らして輪切りにした唐辛子を炒め、それにザクザクと切ったクレソンを入れる。この場合、クレソンの茎の太い部分を先に炒めるのだが、くれぐれも全体的に“炒め過ぎない”ことが大事である。そしてアルデンテのパスタを入れて炒め揚げ、味を付けて出来上がり。ポイントはこの味付けにみりんと醤油を使う事(その比率は1:2である)。この単純な味付けがパスタと不思議とマッチし、またクレソンの苦みがコクとなって実に美味しい。材料の種類も少ないし作る手間もさほど掛からぬ。
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード