季節の音楽(皇月その3)

季節の音楽(皇月その3)
 季節の音楽(皐月その3)は「コンコードジャズ・オールスターズ・インジャパン」を採りあげる。コンコード・オール・スターズを御存じのジャズファンはもうかなり少なくなってしまったかも知れぬ。1980年代に我が国にも何度か来日して素晴らしい演奏を聞かせてくれたバンドである。アメリカ西海岸のコンコード市を活躍の中心とし、レコードの録音も積極的に行ってきた。サックスのスコット・ハミルトン、アル・コーン、バディ・テイト、ギターのカル・コリンズ、ピアノのデイブ・マッケナ、ドラムスのジェイク・ハナ、ベースのビル・メイズというのが基本路線で、その後は時代によってメンバーが入れ替わっている。そのサウンドの魅力は何といってもハミルトンのサックスの柔らかい音色であって、サポートする他の面々のパーフォーマンスも勿論素晴らしいもの。ギターのカル・コリンズに至ってはベニーグッドマンのコンボに居たと言うから年季?が入っているのだ。
 我が家には彼らが1981年に来日した際の演奏がFMからのエアチェック(カセットテープ)により残っている。このテープはdbxという方式で録音したのだが、その後このタイプのカセットデッキは製造中止となり、普通のdolbyにダビングし直したのが数年前の今頃なのであった。dbxで録音された音質は予想をはるかに超えた素晴らしさで、ハミルトンの滑るような滑らかな音色が忠実に再現され、ダビング中に暫し聴き惚れていたものだ。皐月の夕刻にはぴったりな音楽である。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード