88ミニッツ

88ミニッツ(2007年米国映画)
 アル・パチーノ主演のサイコサスペンス。彼の演じるFBI異常犯罪分析医は大学で教鞭を摂っているのだが、彼が有罪にしたある死刑囚の死刑執行時間が迫りくる中で異様な事件に巻き込まれる。先ずは「あと88分でおまえは死ぬ」という謎の電話が執拗に掛かってくる、同僚はその死刑囚がやったと同じ手口で殺される(これはコピーキャットという)、等など。彼の味方は大学の学生やスタッフ、全ては女性なのだがこれが曲者でお話が進行すると夫々が敵か味方か?という疑心暗鬼に陥る。この辺りのサスペンスの盛り上げ方は監督のジョン・アヴネットの手腕が発揮されなかなか宜しい。勿論アル・パチーノの演技と“しわがれ声”は第一級であって、災難の降りかかる様子をよりリアルに見せている。
 しかしである。伏線を張り巡らしすぎたのには頂けぬ。大体謎の脅迫電話の意味合いが分らぬ。捜査をかく乱する訳でもないようなのだ。よってそうした疑問は最後までアバウトに引きずられたままであってこれがお話のカタストロフィを希薄なものにしてしまっている。

スポンサーサイト

テーマ : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード