季節の音楽(皐月その1)

季節の音楽(皐月その1)
 季節の音楽(皇月その1)はヘンデルのリコーダーソナタ集(フランス・ブリュッヘン)作品1を取り上げたい。
 ヘンデルの作品1は独奏楽器の為の15曲のソナタ集である。曲によって管楽器、弦楽器に分れているが、別段全てを同一楽器で奏しても問題がある訳ではない。夫々のソナタは基本的には当時の形式によって緩急緩急の四楽章から構成され、どれもがヘンデル独特の明るい楽想に満ちている。ブリュッヘンは曲によってフルート・トラベルソ(横笛)、リコーダー(縦笛)など楽器を変えて演奏している。また通奏低音も弦楽器を入れて厚みを加えている。ヘンデルのひなびた味わいと華麗な曲想を両立させている数少ない優れたアルバムであろう。録音は1970年代だが、そのレーベルであるSEONが暫く我が国のレコード会社と契約が切れた状態が続いている為現在は入手が難しい。
 さて、JASONは入社早々のころの休日にリコーダーを自己流で吹いていた。そしてこのヘンデルのソナタの楽譜を見つけたのが5月の頃だったと思う。この曲集を聞くと当時の想い出が色々と蘇ってきて楽しいものである。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード