季節の音楽(卯月その4)

季節の音楽(卯月その4)~ベートーベンのスプリング・ソナタ
 季節の音楽(卯月その4)はベートーベンのスプリング・ソナタを採りあげる。ベートーベンのヴァイオリン・ソナタは全てのヴァイオリン・ソナタの歴史的金字塔であるが、全10曲のうちではこの第5番の「スプリング・ソナタ」と第9番の「クロイツェル・ソナタ」が有名である。特に「スプリング・ソナタ」は曲想が明るく、生き生きとしており、万人に好まれる要素を持っていると思う。よってヴァイオリンのリサイタルなどでは良く弾かれる曲である。但し、ベートーベン自身が「ヴァイオリンの伴奏付きのピアノソナタ」とわざわざ注釈をしているように、夫々のパートが独立しつつ共同で音楽を造り上げるという作業に取り組まねばならぬ。
 これほどの名曲であるからしてレコードは相当な数がリリースされている。中ではアルトゥール・グリュミオーのヴァイオリン、クララ・ハスキルのピアノによるものがベストとJASONは思っている。1950年代のモノラル録音であるが、グリュミオーの艶やかな音色とハスキルの柔らかで芯のある演奏が絶妙なバランスを以て曲を謳いあげている。このレコード自体何度もリイシューされたが、JASONが社会人に成って間もないころはフィリップスの廉価版を入手し、それこそ擦り切れるまで聴いたものだ。それは正に“春”に相応しい曲であって今でも愛聴している。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人の演奏したこの曲を持っていて、あとからグリュミオーの演奏を買い足し、CDが二枚あります。
買い足すくらい、好きなんですよねぇ。

No title

あ、そうか。こちらはFC2なのでしたね。
検索したい演奏家や、映画の題名など入れて、検索フォームに入力すると、ブログ内検索をやってくれる。
これだけ記事が溜まってくると、とてもよいデータ・ベースですね。
使わせてもらいます。

グルミオー

ディックさん

コメントありがとうございます。

スプリングソナタはオイストラッフやメニューインなどの名演も
ありますよ。
でもグルミオーが一番ですね。因みに一番新しく再版された
彼のCDのジャケット写真が素晴らしいです。
どこかの演奏会会場から出てくる写真なのですが、グルミオー
がハスキルの身体を気遣ってサポートしている姿がなんとも
感動的です。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード