季節の音楽(卯月その3)

季節の音楽(卯月その3)
 季節の音楽(卯月その3)はオスカーピーターソンの「プリーズ・リクエスト」(1964)を採りあげる。これはオスカーピーターソンが永年在籍していた米国レコード会社ヴァーブ(Verb)から移籍する際に記念として制作されたアルバムで、「酒とバラの日々」「イパネマの娘」などのポピュラーなナンバーが満載されている。特にアップテンポで始まる「コルコヴァード」は心地良くスイングしていて快適である。またプロデューサーのジム・デイビスに捧げられた「グッドバイ・JD」という曲もあって、まあ卒業記念アルバムみたいなオモムキに溢れていて実に楽しい。
 またスイングジャーナルという雑誌の年間ベストの“最優秀録音賞”を受賞している。つまり音質が格段に良いというわけだが、実際レイブラウンのベースの重低音に“当時の”オーディオマニアはアッと驚いたものだ。このアルバムをFMからエアチェックして幾度となく聴いていたのが丁度大学入学前の今頃だった。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

エマニュエル!?

JASONさん、今晩わ。

初めまして!

もしかすると、同年代かも知れません?
私もこのLPの事記載(下記)しました、初めて購入したジャズ・アルバムでしたので、極めて個人的な思い入れ在りますけど、アゲ!?です。

http://nyff.blog87.fc2.com/blog-entry-63.html

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード