レイ・チェン ヴァイオリンリサイタル

レイ・チェン ヴァイオリンリサイタル
 日曜日はその他のテーマということで先週に引き続きクラシックの演奏会を採りあげる。今回は実際にリサイタルに行ったのでは無く、NHK-BS2放送のライブ映像を観たとき(実際は2010年1月22日にトッパンホールで行われた演奏会の録画)の感想である。実は音声だけは事前にNHK-FMで体験しており、映像はその2/3ほどの内容であった。
 レイ・チェンは1989年生まれだから20歳そこそこである。近年のエリザベート国際コンクールなどに優勝しているそうな。元々はプログラムのフランクのヴァイオリンソナタに興味があって食指が動いたわけ。チェンの演奏は曲への真摯な態度に好感が持てるものの、何かメリハリと言うか、パッションというか、そうしたものが欠如している。だからフランクのソナタでは通り一遍の音楽は聞こえても、心に訴えてくるサムシングが無い。よって平板な内容に終始してしまった。それはプログラムの他の曲、例えばバッハのシャコンヌにも同様のことが言える。今後は彼の成長に期待したい所だ。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード