パラサイト

パラサイト(1999年米国映画)
 「ラストサマー」の制作陣が侵略SFを題材に作り上げたスリラーである。事実作品の中ではジャック・フィニィの「ボディ・スナッチャー」(邦題は盗まれた町)について議論するところがあったりするのだ。過去の作品が出てくるというのは「スクリーム」にしてもそうなのだが最近のトレンドらしい。
 米国片田舎の高校で異様な事件が頻発する。やわな生徒が運動場の片隅で見つけた妙な生物は水層に入れたとたんに成長を始める。このあたりは昔懐かしいSFのセンスオブワンダーに満ち満ちておりたまりません。そのうち先生、生徒がどんどんおかしくなっていく。事の重大さに気付いた生徒達数人がこれに立ち向かうというのだが、つまりは「学園もの」なのだな。監督のロバート・ロドリゲスは「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「デスペラード」なんかのアクション映画で有名な人。だから生徒達にエイリアンが乗り移ったという設定で、誰が人間かなんていうサスペンスは苦手である。そうした薄っぺらい状況から脱した後半はエイリアンとの戦いになるわけだが、これがCGを駆使して迫力満点。ここだけ観れば良い作品である。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この映画は観ましたが、結構おもしろかったですね。
それに引き替え、話題になったという『ボディ・スナッチャー』ですが、最近観ましたけれど、ちょっとねぇ。

No title

パラサイトは学園ものですよね。

スクリームなんかもそうなんですが、学園物ってのは
結構設定含め定番になりやすいので、脚本家にとって
はテーマに集中できるメリットがあるみたいです。

海外ドラマでロングランものは大体学園モノですし。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード