水泳の楽しみ(水に馴染む)

水泳の楽しみ(水に馴染む)
 スポーツをテーマとした第一回は水泳の「水に馴染む話」を採り上げる。JASONが昔完全なる「かなづち」でスイミング・スクールに通って水泳の楽しみを覚えたという話はさておき、水泳の第一ポイントは「水に馴染む」ことであろう。馴染むというが水に「浸る」と言った方が良いかもしれぬ。
浸ることのメリットその1は皮膚の変化である。私たちの身体は普段空気には触れているが水に浸って水流を感じながら運動する機会は余りない。そこで水流が皮膚を刺激することにより、皮膚がすべすべになり艶が出る。特にお年を召した方に効果があるようである。更にハリが出るので例えばオフィスなんかでよく「紙で指先を切る」なんてことが無くなる。
 メリットその2は水中では浮力で関節に負担を掛けずに運動が出来る。これもお年を召された方には大きな利点であろう。
 メリットその3は水中では呼吸をするので知らず知らず「呼吸法」がマスターされ新陳代謝が盛んになるということ。他にも色々あるがこれだけでも水泳の価値が十分あるというものだ。
スポンサーサイト

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード