千里丘チェンバーアンサンブル演奏会

千里丘チェンバーアンサンブル演奏会
 毎週日曜日はその他のテーマということで今回は昨日聴きに行った演奏会の感想を認めたいと思う。演奏団体も地元なら会場も地元というわけでかなりローカルな催しであった。
 千里丘チェンバーアンサンブルは“1995年に創立されたアマチュア弦楽合奏団でバロックから古典派の曲を主なレパートリーとし吹田市千里丘を拠点として活動に励んでいる”(パンフレットより抜粋)。今回は①バッハのブランデンブルグ協奏曲第2番②ヴィヴァルディの四季③モーツアルトの交響曲第36番「リンツ」の三つが演奏された。夫々アマチュアらしからぬ素晴らしい演奏であったが、注目したのは②の四季。ご存じのように四季には楽章ごとにソネット(小さな詩)が付いている。その内容と旋律や演奏方法との関連を指揮者の角田氏が実演を交えて解説してくれるのだがこれが実に白眉であった。まさに音楽を体感する楽しみを倍加させる試みとして大いに評価できると思う。
 尚、角田氏は話題の映画「のだめカンタービレ」の玉木氏に指揮の指導をしたり、ピアノ演奏ではその吹き替えを担当(映像では手の大写しで)したりと大活躍。その辺の体験コメントもあったりして中々興味深いイベントであった。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

mixiより

ブログ拝見させて頂きました☆
本当にこの度はお越し頂き、ありがとうございました(’∀’●)

四季の解説も本番数日前に決まったんですよ(^◇^;)
でも、好評やったみたいで。
楽しんで頂けたのでしたら、何よりです(〃σ σ)
また宜しければお越し下さいね☆☆

恐縮です

KANAさま

ブログにご来店戴き、さらにはコメントまで頂戴し、
恐縮です。

四季の解説の秘密?が分かりましたが、あれって
事前打ち合わせが結構大変なんじゃないですか?

また機会があればコンサートに行くつもりですので
宜しくお願いいたします。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード