Twenty Four(その4 家族)

Twenty Four(その4 家族)
 24シリーズの感想印象(その4)は“家族”である。シーズン1から2に掛けては主人公のジャック・バウアーの家族が描かれる。文字通り一家総出で作品を盛り上げていた。しかしシーズン3以降からはそれが“悪玉の家族”に移ってきた。
 例えばメキシコのヤクザ一家、国籍をとって長く米国に住み暮らしてきたアラブゲリラの一家、などなど。観る者に感情移入させる為かその家族一人一人をじっくり描いている。その中心は子供であり女性、老人である。何故ならこうした対決ドラマでは子供や女性、老人といった家族はいわば“弱み”になるからだ(天涯孤独のヒーローが強いのはその辺に秘密がありそうだが・・・)。さてそうしたハンディを背負った悪玉はそれを覆す以上の恐ろしい企みを仕掛ける、と言う訳でその対比もまたドラマを盛り上げる要素となっている。つまりジャックが危機に見舞われる場面に対して、悪玉の“弱み”が露呈され、上手く?バランスが取れてお話は次に展開するという仕組みなのだ。
 因みにCTIのメンバーの家族も時折登場するが、悪玉の家族ほどじっくり描かれず、時には社会の落後者なるレッテルを貼られて、短期間に消えていく運命のようだ。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード