ジャズ・パラダイス(ジョンコルトレーン)

ジャズ・パラダイス(ジョンコルトレーン)
 ジョンコルトレーンはジャズ界きっての巨人である。それは単にサックスという楽器の域だけでなく、時にはジャズというジャンルすら超えた真に偉大なる存在といって良いだろう。その骨太で繊細な音色もユニークだが、それまでのジャズの即興演奏の概念に一大変革(俗に言う“シーツ・オブ・サウンズ”)を巻き起こした。更にフリー・ジャズという全く新しい世界までも開拓し、まさにあらゆる意味でのパイオニアでもあったのだ。
 小生のコルトレーン初体験は名演「ネイマ」であるが、これは大昔のラジオのジャズ番組のテーマ曲でもあった。こうしたメロディアスな曲でも彼の繊細な唄いまわしがその重厚な音色と相まって聴く者を圧倒させて止まぬ。
 前回のソニー・ロリンズとは名盤「テナーマッドネス」で共演している。しかしこの一期一会の共演はどちらかが録音時にふらりと立ち寄ったということで実現したそうだが、たった一曲だけとは誠に勿体ない話である。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード