ロストボーイ・ニューブラッド

ロストボーイ・ニューブラッド(2008年米国映画)
 1987年の「ロスト・ボーイ」の続編が何故か20年の時を経て作られた。但し、劇場未公開でDVDだけのリリースであったとか。サーファーであった兄が妹共々海辺の親戚のところに身を寄せるところから話は始まる。私見だが、ホラー映画(ヴァンパイアや狼人間の)にあっては男女ペアの主人公の場合は“兄妹”というパターンが多いと思う。これは男女の関係が整理しやすく(つまり別のパートナーが発生してもあんまし問題にならずに済む)、また“家族”というキーワードを活かせる(事実本作も最後のオチに使われた)からかと想像する。
 で、海辺の町にはヴァンパイアの一党が居て彼らに魔の手が伸びる。そこで唐突に登場するヴァンパイア・ハンターは前作と同じコリ―・フェルドマンが演じておる。20年経てもまあ余り変わらないのがヴァンパイア以上に驚異?なのだが・・・。監督のP・J・ピースはT・ベレンジャーのアクション映画で有名なお方だが、ここでもストーリーの展開に冴えを見せる。しかし、エログロシーンの処理などいわば“ホラー映画のツボ”の部分では素人並みの演出になり下がるのはどうしたものか。よって本作はお話のリズムがズタズタにされてしまい結果D級の出来となってしまった。
 蛇足ながらヴァンパイアの親玉を演じるアンガス・サザーランドは前作で同じく親玉を演じた(というかテレビシリーズ「24」でブレイクした)キーファー・サザーランドの異母兄弟だそうだ。また海辺の親戚と言う叔母さんが「今晩DVDでも見ない」って持ってくるのが「グーニーズ」。勿論これはコリ―フェルドマンが出演している作品なのであります。更なる蛇足として前作に出演していた“コリー・ハンター”がつい先日3月1日に亡くなった。この続編には“別ヴァージョンのエンド”があって、それにカメオ出演しているようだがこれはDVDでないと分らない。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード