季節の音楽(弥生その3)

季節の音楽(弥生その3)
 季節の音楽(弥生その3)は「ファンキージャズ~ケニー・ドリュー、ルー・ドナルドソン、サン・サルバドールなど」を採りあげる。
 春の宵にはファンキージャズが似合う、と思い込み出したのはいつの頃からだろうか。多分にその頃に聴いたジャズ番組が原因だったような気がする。それは1970年代終わりの頃だったと思うが、トークと音楽の混在する番組だったようだ。
 実際その番組でジャズ・ピアノのケニー・ドリュー、アルトサックスのルー・ドナルドソン、そしてギターのサン・サルバドールを知り得たのであった。K・ドリューはブルーノートの10インチ盤「イントロデュース」の中の「イエスタデイズ」に、L・ドナルドソンは「ウエリング・ウイズ・ユー」の「チェニジアの夜」に、そしてS・サルバドールは「サン・サルバドール・クインテット」の「ゴーン・ウイズ・ザ・ウインドウ」に夫々痺れまくったのである。いずれの曲も軽快で、屈託が無く、そしてどこかホッとする懐かしさみたいなものに溢れていた。それが弥生の季節感に何故か相応しいと思われたのであった。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード