発表会の曲(第14回)

(第14回 タイアード)
 レッド・ガーランドはプレステッジ傘下のマイナー・レーベル「Moods(ムーズ)」に何枚か録音を残している。どちらかというと肩の凝らない、リラックスしたジャズというのがコンセプトで、コンガを加えたり、色々と工夫が凝らされている。
 そんな中で彼としては珍しい部類であろうピアノ・ソロのアルバム「アローン・ウイズ・ザ・ブルース」に入っているのがタイアードという曲。作曲はマーガレット何とかという白人女性。けだるい感じのブルースだが、どことなくおちゃめな部分もあり、ジャズよりもポピュラーに近い。こうした1950年代の米国の曲はジャズとかラテンとか区分できない、まさにポピュラー(汎用的)な味わいがある。
 この曲の特徴はスライド奏法といって、左手が低音構成のコードと中音?構成のコードとの二つをリズムに合わせて行ったりきたりするもので、これが曲想に関わってくるのだから相当に難儀したものである。発表会ではグランド・ピアノ一発で弾かなくてはならない為、レッスンもグランド・ピアノのある部屋を指定するので結構手間ではあった。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード