季節の音楽(弥生その2)

季節の音楽(弥生その2)
 季節の音楽(弥生その2)は「チャンネル456のBGM」を採りあげる。さてBSデジタル放送は始まってからまもなく(2010年12月を以て)満10周年を迎える。開始当初はテレビ放送以外にも(独立の)データ放送、ラジオ放送などが林立して正に百花繚乱の如くであった。しかし、その後採算性などの面から次々と廃局となり、現在はテレビ放送とそれに付随するデータ放送に限られている。しかし2005年頃は未だ一部のデータ放送が残っていたものだ。
 その中でチャンネル456はアンビエントの音楽をBGMとして延々流していたのだが、これが意外にJASONの感覚とマッチしてしまい、実は職場にデジタルテレビがあったので一日中スイッチオン状態にして「職場BGM」として楽しんでいた。内容はシンセサイザーを駆使した心地良い音楽である。
 そして映像には静止画が何枚か繰り返して映し出されたわけだが、それは「春の裏原宿」と題されたもの。即ち原宿の表通りとは一味も二味も違った古き東京の佇まいを見せる「古井戸」「花壇」などの下町情緒なのであった。いずれにしても、下町の春の息吹とシンセサイザーのBGMが絶妙にマッチしていたものだ。即ち、弥生に聴く音楽なのであった。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード