ハーパーズ・アイランド 惨劇の島

ハーパーズ・アイランド 惨劇の島(2009米国TV映画)
 全13話からなる連続テレフューチャー。ジャンルはサイコホラーといったところか。孤島で開催される結婚披露パーティに集まった友人知人親類一族郎党が殺人鬼の餌食となるのだが、7年前に起こった殺人事件を模した方法によって次々と殺されていく。地方から都会へ出て行った面々が故郷に帰って巻き起こる事件の数々。こりゃあもう“横溝正史の世界”そのものである。
 果たして犯人は誰か?という疑問と共に次は誰が殺されるかというサスペンス、それに登場人物全員の性格付けや“裏のどろどろした人間関係”を全13話にちりばめつつ集約していかねばならぬ。制作総指揮はジョン・タートルトーブ。「クールランニング」「あなたが寝ている間に」「ナショナル・トレジャー」などのコメディ?で冴えをみせた監督さんであります。
 さて物語前半は結婚式リハやバチュラーパーティなど、どうしてもありきたりの展開にならざるを得ないのでかなり冗長に感じる。しかし後半は登場人物も少なくなり(どんどん居なくなるので・・・)、サイコ度合いもヒートアップしなくてはならぬ。そこでリック・ボーダ(ヘルレイザーのシリーズ)、クレイグ・R・バクスレイ(スティーブン・キングのストーム・オブ・ザ・センチュリィ)などの腕利きの監督たちの起用となる。これが結構功を奏し終盤に向けて演出の密度を高めることに成功している。ラストのオチはありきたり過ぎるけど先ずは及第点というところか。
 因みに新婦トリッシュを演じたケイト・キャシディなる女優さんであるが、「ストレンジャー・コール」や近々公開予定の「エルム街の悪夢」などに出演し“ホラー映画一筋”の誠に頼もしいお方であります。今後に期待しましょう。
 尚、若者の群像スケッチなどの描き方が人気番組のCSIシリーズ(CSIマイアミ、CSIラスベガス)に非常に似通った印象を受けたがこれは制作会社が同じCBSテレヴィジョンということと何か関連があるのかも知れない。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラストは「マディソンが残る、」「マ~と、アビーが残る」「マ~とアビーと○○ーが残る」とか、家族で当てっこをしていました。
>ラストのオチはありきたり過ぎるけど先ずは及第点というところか。
まったく同感です。

No title

ディックさん
コメントありがとうございました。

この作品は前半だけ見るとどーしよーもない
感じですが、後半どうにか持ち直してイーブン
ってとこでしょうか。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード