地球の静止する日

地球の静止する日(2008年米国映画)
 1951年の同名映画のリメイクである。旧作はド派手なSF映画(宇宙戦争、宇宙水爆戦など)が乱立する中、当時としては極めて冷静で物静かで知的雰囲気溢れる作品として絶賛された。地球にやってきた宇宙人がそのロボット兵器を使って地球人にメッセージを送るお話である。当然軍人や科学者、政治家などが入り乱れ、誤解、偏見、悪意が飛び交い、地球は混乱を呈する。
 本作は宇宙人をキアヌ・リーブスが演じている。地球側のヒロインはすっかりオバハン(失礼!)になったジェニファー・コネリー。先ずはこの二人の存在感の無さが作品を空虚なものにしてしまっている。更に監督のスコット・デリクソンは作品のメッセージを明確に表現しないので、何が言いたいのかよく分らんのだ。これではCGを駆使したSFX映像も用をなさぬ。キアヌ・リーブスは何時も作品(特にSFの場合)に恵まれないのだが今回もご愁傷さまとしか言いようが無い。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

録画したのですが、録画の最中にちらっと画面を見た限りでは、あまり見る気になれず、そのまま放置してあります。
どうしましょう?

No title

ディックさん

この作品はキアヌリーブスのファン以外なら
見る必要はまったくないと思います。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード