スクリーム3

スクリーム3(2000年米国映画)
 シリーズ第3作。この作品は単なるスラッシャー・ムービーという他に映画のストーリーと劇中劇が同時進行するというユニークな設定になっている。従って、登場人物は当人と映画出演用の俳優(という役)の二人が登場し、夫々殺人鬼の餌食になっていくという凝りに凝った内容なのだ。監督のウエス・クレイブンはそうしたまるで「悪夢」のような状況を描きたかったに相違無い。だって「エルム街の悪夢」のクリエーターなんだから。また画面の色彩に徹底的に拘っているのもそうした趣向の一端と思われる。
 さて、お話はヒロインであるシドニーのお母さんの秘密から始り、新たな殺人が次々と起こる。シリーズを通じて生き残った人々が叫び逃げ惑う。当人と俳優二人の掛け合いは殆ど漫才のノリで楽しいし、何よりもシリーズのテンションが全く色褪せずに発揮されているのが素晴らしい。これは前二作で脚本を担当して一躍注目を浴びたケビン・ウイリアムソンが制作にタッチしているからだと思われる。 
 尚、2010年初めにウエス・クレイブンがシリーズ第4作を5月から製作開始すると発表。脚本のウイリアムソン、主演のネイブ・キャンベル、コートニー・コックスなどは全くそのままだが、続き物では無く新しいシリーズ第一作になる模様。いずれにしても楽しみなことではある。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード