季節の音楽(弥生~その3)

季節の音楽(弥生 その3~ドゥビッシーのベルガマスク組曲)
 「月の光」が入っていることで知られるベルガマスク組曲は、ドゥビッシーが作曲に着手してから15年の歳月を経てから出版されたという。それだけに曲の構成は極めて緻密であり寸分の隙もなく、しかも密度が相当に濃い。そして第一曲のプレリュードの始まりは誠に素晴らしく、これから新しい宇宙が展開する予感に満ち満ちている。
 確か一昨年(2007年)の今頃だったと思うが、アンドラーシュ・シフの来日公演がFMでオンエアされた際、その音の豊潤さに瞠目したものだ。4オクターブに渡るFの音色が心に沁み入って余りあり、まさに空間が切り開かれて新たな世界が現出するが如きであった。この感覚は厳しい冬の終わりにこれから来るであろう春の予感にぴったりだと思う。
 更に脱線すれば、このFのキーはファンキー・ジャズで良く使われるのだが、この初春に聞くジャズも実は楽しいものなんである。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード