季節の音楽(如月その3)

季節の音楽(如月その3)
 季節の音楽(如月その3)はカーメン・キャバレロのカクテルピアノを取り上げたい。以前、既にカーメン・キャバレロのラテンナンバーを採りあげたが、彼の本質はカクテルピアノである。このジャンルは我が国では全く馴染みが無いのであるが、米国ではかなり一般的である。それはカクテル・パーティが日常茶飯事だったからだ。だった、と書いたのは現在に比べて1950年代から60年代まではカクテル・パーティの為の音楽がかなり多量にリリースされたからだ。現在はパーティの音楽自体もかなり変っているものと思われる。
 さて、キャバレロの華麗なピアノタッチは映画「愛情物語」のショパンのノクターンで既に実証済みであるが、その路線はそのままカクテル・パーティに繫がる。数年前CD復刻されたその名もズバリ「カクテル・ウイズ・キャバレロ」なるアルバムは聴いていると心和むこと請け合いの素晴らしい内容である。寒さの厳しい2月の夕暮れ時は夕焼けが一段と美しく、その際にキャバレロのピアノを聴きつつカクテルを舐めるという醍醐味を近年享受しているので採りあげた次第である。
スポンサーサイト

テーマ : ワールド・ミュージック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード