地球外生命体捕獲

地球外生命体捕獲(2006年米国映画)
 月曜日はホラー映画特集。実はこの妙な邦題が作品の全てを言い尽くしている。監督のエドゥアルド・サンチェスはあの怪作「ブレア・ウイッチ・プロジェクト(以下BWP)」を作ったお方なのだ。
 お話は既にエイリアンが地球に来てから15年という設定で、田舎町の面々が密かに拉致したエイリアンを虐めるということから始まる。この出だしからしてお笑いホラーの要素がミエミエなのだ。しかし前半の素人学芸会レベルの状況に飽きてきた頃を見計らって、エイリアン(モンスター)が全面的に登場し、緊迫感?を盛り上げる。その造形も動きもなかなか堂に入っている。この流れ(展開)は見世物小屋、もしくストリップショーそのもの。つまりBWP同様に最後に見せ場をもってきているわけ。しかしどうみてもこれは“手作りホラー”であって “素人作品”の域を出ていない。そうした意味では“異色作”なのかも知れぬ。マニア向けか?
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード