スピーシーズ3 禁断の種

スピーシーズ3 禁断の種(2004年 米国映画)
 かのSFホラーシリーズの第三弾。ジャンルとしてはエロティック・ホラーと言うらしい。このジャンルは1980年作品の監督トビー・フーパー、原作コリン・ウイルソンの「スペース・バンパイア」に端を発する。エイリアンが美女でばんばん裸になるのだが、その理由にエイリアンが精気を吸い取るからだという勝手な理由に惑わされつつ、殿方は訳も無く鼻の下を長くしてしまうという仕掛けなんである。
 というわけで本シリーズも当然ながら美女にその作品の総てが掛っているわけで、第一作のイブ役にスーパー・モデルのナターシャ・ヘンストリッジを登用したところに成功の秘訣があったのだ。当第三作はイブの娘が中心の話なので女優(モデルに非ず)サニー・メイプリーがヒロインとして活躍する分、裸のテンションが低い。そこで前作の伏線であった不出来?エイリアンが若い女性としてこれまたあれこれ登場。そのあたりのドタバタを手際良くまとめた監督はテレビドラマ「24」の第一シーズンを担当したブラッド・ターナー。物語前半は古典的ホラーの(マッドサイエンティストの)味わいをシミジミと描き、後半のタタミかけるアクションというメリハリのある演出が中々良い。
 製作総指揮のフランク・マンキューソJRはシリーズを引っ張ってきた人だが、他にも13金のテレビシリーズなどホラー映画一筋のベテランでもある。だからファンは安心して観ていられる佳編であります。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード