ジャズ・パラダイス(渡辺貞夫)

ジャズ・パラダイス(渡辺貞夫)
 彼はナベサダの愛称で呼ばれわが国のジャズ・サックス奏者として最も著名であろう。チャーリー・パーカー系の奏法でスタートしたが、彼を著名ならしめたのは1978年のフュージョン・アルバム「カリフォルニア・シャワー」であったのは何とも皮肉?なのかも知れぬ。実際のこのアルバムは大ベストセラーとなり、その後のGRPオールスターズなどとの競演のきっかけを作ったといってよい。更に当時は毎週土曜日の深夜にFM放送の番組「マイ・ディア・ライフ」を持ち、そこではときおり生出演、生放送をしていたのだから、今考えると凄いことだと思う。
 その彼がビクターからCBSソニーに移籍したのを記念にして、1980年に日本武道館で大々的なコンサートを挙行した。そのアルバム「ハウズ・エブリシング」はオーケストラをバックにしたかなり大がかりな内容であったが、その時の共演者に前回のエリック・ゲイルとリチャード・ティーが居る。テレビで放送された内容を観る限りでは、ゲイルはタキシードを着用し極めて緊張の面持ちであるのが分る。同時に全く表情を変えず、楽譜も見ずに例の“泣き節”を奏でていたものだ。勿論、ナベサダのアルトも冴えわたっていた。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード