季節の音楽(如月その2)

季節の音楽(如月その2)
 季節の音楽(如月その2)は「ドュビッシーの練習曲」を採りあげる。「ドュビッシーの練習曲」は前半6曲、後半6曲(全12曲)から成り立ち、副題は「ショパンの想い出に捧げる」となっている。ショパンの24の練習曲を発想の原点にしたものかも知れぬ。
 練習曲という形式は決して“練習”という範疇に留まらず、“習作”“即興”という意味合いも含まれる。全12曲には夫々に題名が付いているが、それは演奏法に関する“表記”であり、一般的な題名とは一線を画している。例えば「五指のために」とか「半音階のために」とかである。ドュビッシーが確立した新しい音階表現(平行五度など)への自信がそうさせたものなのであろう。
 レコードはかなり出ているが、ミッシェル・ベロフの演奏が磨き抜かれた精緻な内容で素晴らしい。ともすると機械的な印象を受けるこの練習曲を技巧的には何の不安も感じさせず、血の通った作品に仕上げることに成功している。この曲集も前回の前奏曲同様ホームページに四苦八苦していた2月ころによく聞いていたもの。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード