メリーに首ったけ

メリーに首ったけ(1998年 米国映画)
 少々古いけど米国では異例の大ヒットを記録した映画。大体コメディというのはヒットする要素がもともとあるのだが、これは登場人物が統べて奇々怪々、奇人変人、である上、ギャグがキワドくてアブナイのだ。どうキワドイかというと扱っている話題が大っぴらに出来ない(しかし誰もがよーく知っている)人間の生理に関するコトなのだな。しかもそれを直接表現しないところに脚本家の腕の見せ所がある訳で、いやはや大変な作品である。
 主人公(ベン・スティラー好演)が幼馴染の恋人探しをしょぼくれた怪しい探偵(マット・デュロン適役)に頼み、発見するのだが、彼女が余りに(キャメロン・ディアス怪演)可愛いので周囲はその虜になり、事態が混乱するという単純なお話。監督はピーター&ボビー・ファレリー兄弟で実に捻った演出をして、ブラックな味わいを出すことに成功している。
 音楽はオールデイズ一辺倒、しかも結構マイナーな曲が多いのでそのてのファンは必ずや「にやり」としてしまう。まあ我が国では金輪際制作は不可能な作品でしょうなあ。難点は長すぎることくらいであります。
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード