季節の音楽(如月その1)

季節の音楽(如月その1)  
 季節の音楽(如月その1)はドビュッシーの前奏曲を採りあげる。ドビュッシーの前奏曲は第一巻、第二巻それぞれ12曲のピアノ曲集である。トータルでは24曲となるから、ショパンやラフマニノフの24の前奏曲(それにバッハの平均律もそうだ)に近い形式である。各曲には題名が付けられており、中では第一巻第八曲の「亜麻色の髪の乙女」が非常に有名で他の楽器でも演奏される機会が多い。
 さて曲想はドビュッシー独特の世界観に溢れ、その磨き抜かれた音色が心地良い。学生時代にはワルター・ギーゼキングの演奏にハマり、特にSF作家レイブラッドベリィの作品(例えば「喜びの機械」など)を読むときの恰好のBGMであった。最近ではアルトゥール・B・ミケランジェリのライブ録音が気に入っている。これは彼の10枚組(値段は確か1500円!くらいの)のCDに入っているもので、感興溢れる熱っぽい演奏がこの冷やかな曲想と不思議とマッチしている。丁度ホームページの立ち上げに四苦八苦していた2月ごろに良く聞いていたものだ。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード