季節の音楽(睦月その3)

季節の音楽(睦月その3)
 (睦月その3)はランパルのフルートで「ヴィバルディの忠実な羊飼い」を採りあげる。その昔NHK-FMに「バロック音楽の楽しみ」という朝6時からの番組があった。そのテーマ曲は古くはマンフレディーニのクリスマス協奏曲の第二楽章であったが、その次あたりにこの曲集の第二番第二楽章が使われていた。曲の構成はフルートと通奏低音(チェンバロ)の為のソナタである。ヴィバルディはフルートの作品がかなりあるがこの「忠実な羊飼い」という題名についてはイタリアの田園劇(田舎を舞台にした劇?)の中の一要素ということらしい。劇自体は当時の田園(生活)にあこがれる宮廷の人々の共感を呼んだという。
 曲想は早朝の爽やかさに相応しく、ヴィバルディらしい流麗かつ絢爛豪華な旋律が特徴だが、実際フルートにせよリコーダーにせよ演奏はそれほど困難では無い。昔は新年のお引き染めで“つたないリコーダー”の合奏していたことから、どうも一月の音楽としてエントリーしたものと思われる。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード