海外テレビドラマ(ER)

海外テレビドラマ(ER 緊急救命室)
 米国NBCの連続テレビ番組で我が国での放映は1993年からというかなりの長寿番組である。映画「ジュラシック・パーク」のコンビであるマイケル・クライトン(惜しくも先日お亡くなりになった)が原案を、スティーブン・スピルバーグが総指揮を務めている。またスピルバーグの創設したドリームワークスSKGなる映画会社とも密接に関係し、監督のミミ・レダーや俳優のジョージ・クルーニーは既に映画の方面でも大活躍している、
 シカゴはカウンテイ病院の緊急救命室で起こる様々な出来事が「こむつかしい医学用語」の連発とともにテンポ良く語られる。またゲストもかなり豪華である(尤も我が国では知られていないスポーツ選手などはチョット困るが)。但し、同性愛、近親相姦、家庭内暴力などかなり「ヘビー」とされる話題もどんどん取り上げられるし、第一に病院や注射器や白衣に馴染めない(苦手な)お方には敬遠されがちではある。
 一方では音楽に関してはかなり凝っている。初回の頃はローズマリー・クルーニー(G・クルーニーの親戚)やメル・トーメが出演してたし、BGMでもジャズオルガンのジミー・スミスやジョン・コルトレーンなんかもバシバシ掛かっていたものだ。先週のエピではバッハのヴァイオリン協奏曲第一番の第二楽章が効果的に使われていた。これだけ長いとシーズンによって出来不出来はあるのは事実だが、それでも惹きつけられるのは何時も「生と死」にまつわるドラマを扱っているからなのであろう。現在米国で放映中の第15シーズンを以って終了するとの話がある一方、別のテレビ会社が買い取って続けるという噂もあるようだ。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード