アイアンマン

アイアンマン(2008年米国映画)
 スーパースーツに身を固めてヒーローに変身するってのはその昔の漫画「ロケット五郎」そのもの(年齢がバレる?)。というわけで本作もアメコミが原作である。
 さてスーパースーツが何故開発され、何故主人公が着用するようになったか、という理由が極めて重要である。そこで彼が一大兵器メーカーの幹部でありエンジニアで、中東で拉致されるという結構御都合主義的な展開が用意されている。主人公演じるロバート・ダウニィJRは兵器メーカーへの自らの考え方を転換せざるを得ない、そうした運命に翻弄される役どころを上手く演じている。これにより前述のご都合主義がある程度緩和されているといってよい。  
 監督のジョン・ファブローのメリハリのある演出もなかなかであるが、何といっても悪役のジェフ・ブリッジス、恋人役の グィネス・パルトロウの演技が素晴らしく作品を奥深いものにしている。米国では兵器メーカーへのメッセージ性が高く評価されていたようだ。好評につき第二作が準備中とか。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード