地獄の変異

地獄の変異(2005年米独合作)
 訳の分らぬ邦題に戸惑ってしまうが、原題は「The Cave」。即ち洞窟である。そうこれは昨今流行り?の洞窟ホラーであります。その筋?では「ディセント」が余りにも有名であるが、事実設定などは極めて酷似している。
 大体洞窟探検てのは暗闇でかつ閉塞感一杯だからホラー的要素は完璧である。しかも本作は湖底?の洞窟という訳で時には酸素ボンベを使って行動するから、その息苦しさはタダモノではない。洞窟探検の理由が大切なのだがこれが秘境を探検しているプロの方々ということになっている。そしてジャーン、お待ちかねのモンスターが洞窟にはうじゃうじゃいるという設定。このモンスターはCGを使って中々宜しい。しかも、ともするとダレがちな話を監督のブルース・ハントは丁寧な演出で描き飽きさせぬ。結局は怪しげな邦題がラストのオチに繫がり、これまた侮れないのであった・・・。
 蛇足ながら、後年話題を呼んだ数々のテレビドラマ群、即ち「LOST」「ターミネーター・サラ・コナーズ・クロニクル」「アグリーベティー」などに参加している面々がこぞって出演しているので、その手のファンとしては誠に嬉しい限り?ではある。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード