カクテルストーリー(マルガリータ)

カクテルストーリー(マルガリータ)
 海外テレビの番組でCSIマイアミというのがある。その名の通りマイアミが舞台なのだがリゾートという土地柄が特徴で、男女の出会いの場所(酒場)が多い(だから事件も多い)。酒場と言っても我が国の居酒屋とは随分に異なり、ホテルのバーカウンターを広く大きく簡素化?したような店である。客は当然出会いを求めて日夜通ってくるわけ。
 そこでよくオーダーされるのがマルガリータである。テキーラという非常に強いお酒がベースで、他にもテキーラ・トニックなるカクテルも人気が高い。レシピはテキーラ2、クワントロ(オレンジリキュール)1、ライムジュース1を、アイスを入れたシェイカーに入れ、これまた手が凍るまで?振る。縁にソルトを散らしたグラスに注ぐと出来上がり。テキーラの青臭さがライムで帳消しになってフルーティな味わいが楽しめるという仕掛けである。
 米国では相当人気があるようで、マルガリータ・グラスなるグラスがあるほどである。それは平たいシャンパン・グラスの根元を一段括(よじ)れさせたような形で色もカラフルである。マルガリータとは考案者が事故であっけなく死んでしまった恋人を偲んで命名したという悲劇の結果なのであった。
スポンサーサイト

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード