季節の音楽(師走その4)

季節の音楽(師走 その4)
(師走 その4)は「フランクシナトラのクリスマスアルバム」を採りあげる。これも以前紹介した“一人のアーティストにスポットを当てた”民放のFM番組で知り得たもの。つまりフランクシナトラを特集した訳なんだけど、番組の最後の回に彼の初期の最大傑作「ザ・クリスマス・アルバム」を持ってきたあたり、なかなか憎い構成である。そしてこの番組は当然ながら12月にオンエアされたのだった。
 アルバムの内容はポピュラーな曲と讃美歌とが半々であって、実に静かで厳かでしかも暖かいオモムキに溢れている。第一曲の「ジングルベル」からしてしっとりとして落ち着いた印象で始まるのだ。中でも白眉はやはり「ハブ・ユー・ア・メリー・リトル・クリスマス」であろう。聴いていると何かしら居ずまいを正さなくてはならないような、そんな心持になる名唱である。シナトラの同趣向のアルバムは新旧合わせると幾つかあるようだが、この1950年代に録音されたモノラルの「ザ・クリスマス・アルバム」にトドメを差すであろう。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード