ダイアリー・オブ・ザ・デッド

ダイアリー・オブ・ザ・デッド(2008年アメリカ映画)
 監督のジョージ・ロメロが創作した記念すべきゾンビ映画「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」から数えて第五作目がこれ。今まではゾンビが人を襲うシーン(つまりスプラッターシーン)を徹底的にリアルに描いて見る人を心底震えさせたものだが、今回はゾンビをやっつける場面にこだわっている。また昨今流行りの「ハンディビデオカメラで撮った不安定な映像」を使っているのだが、その必然性が必要なわけで、大学生たちがホラー映画を撮っていたらいつの間にか世界中がゾンビだらけになってそのままカメラを回し続けた、という設定にしている。即ち、これが全編を通じたブラックな笑いの基本となっている。
 またビデオカメラ映像には当然メリハリがないので退屈してくると、いきなりリアルな殺戮シーンが登場するという具合でなかなかよろしい。もともと何故ゾンビが出現したのかという理由などは一切語られて無いからお気楽に楽しんでれば良いのだが、最後は撮影していたホラー映画のシーンが(現実を使って)再現されたり、ニュース映像の声にタランティーノやスティーブン・キングがカメオ出演してたりと正にお遊び感覚一杯のゾンビ映画であります。

スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード