デスレース

デスレース(2008年アメリカ映画)
 デスレースとはカーチェイスに加え武器などで相手を破壊しても良いというまさにサバイバル・カーレースのこと。だから設定は近未来でメディアが仕掛け人となり参加者は囚人という寸法。この原案はあのロジャー・コーマンであって本作は彼の「デスレース2000」(1975)のリメイクなのだ。
 妻殺しの濡れ衣を着せられた元レーサーが刑務所から出られるということでそのレースに参加する。これをジェイソン・ステイサムがクールに演じている。レースの模様はなんでもアリだから実に大迫力で、似たような車ながらその描き分けは見事。これは職人監督ポール・W・S・アンダーソンの手腕によるところが大きい。脚本も手がけた彼は(色調に凝った)映像の素晴らしさに加えて、女刑務所長、宿敵、仲間、などの人間模様をダイナミックに描き作品に奥行きを与えることに成功している。何よりもアクション俳優のステイサムに殆ど格闘シーンをさせないで作品を最後まで引っ張っていくというのだから正に脱帽ものであります。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

録画してあります。
いろいろあって、なかなか消化できませんが、この感想を読みましたから、できるだけ繰り上げたいと思います。

No title

ディックさん。JASONです。監督のポール・アンダーソンのほかの作品も大方良く出来ています。エイリアンVSプレデター、ソルジャー、などSFを撮らせたら第一級ですよ。

No title

主演俳優がいいですねぇ。いい味わいと男の魅力を発散しています。
迫力があり、おもしろい映画でした。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード