トゥワイライト~初恋~

トゥワイライト~初恋~(2008年米国映画)
 ステファニー・メイヤーの小説である“ヴァンパイア3部作”の第1作の映画化。因みに2009年12月現在その第2作「ニュームーン」が2週連続して米国映画の興行成績ベストワンに輝くと同時にその成績は歴代にエントリーされるほどの大ヒットを記録しているからあちらでは相当な人気なんでありましょう。
 一口に言えば青春ヴァンパイアものであります。両親の離婚などから東海岸の片田舎に住む実の父親の元に越してきたベラは新しい高校で様々な人間に出合い、そこで美青年エドワード(ヴァンパイア)と恋に落ちるという筋書き。ヴァンパイアの定番である超能力や一族間の抗争、果ては狼男一族までもが登場する。
 さてこの片田舎であるが、雨や曇りが多く寒々しい気候であり、登場人物は殆どが怪しげだったりして、正に“ツイン・ピークス”を彷彿させて素敵である。ベラの父親は警部かなんかでその地域を取り仕切っているので尚更その雰囲気は濃厚となる。ところがこの風情が実はヴァンパイアと大分に合わぬ。怪しい人々とヴァンパイアではコンセプトが相当異なる。その違和感が実はこのベラとエドワードのカップルにも当てはまり、お二人さんが惹かれる“理由”が全く不明なのだ。これでは二人が引き裂かれるお話に説得性が全く無くなるわけで、結果冗長で退屈となる。とは言うものの、米国人の感性はひょっとしてこの二つの要素、怪しい人々とヴァンパイアを違和感無く受け止めているのかも知れぬ。そこにこの小説の人気があるのかも。
スポンサーサイト

テーマ : ニュームーン/トワイライト・サーガ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード