WWE(その11)

WWE(その11)
 今回も引き続きWWE(アメリカンプロレス)の試合形式について。ということでランバー・ジャック・マッチを取り上げる。試合はリングで行われるものだが、ではリング外ではどうなっているのだろうか。レスラーにとって試合の形勢が不味くなってくると先ずはリング外に逃げて“休息”して立て直しを図る場合がある。反対にリング外で襲いかかり、鉄柱や金属製の階段を凶器として使用することもある。しかしいくら治外法権的要素があってもカウント10でリングに戻らねばならないというルールに縛られてもいる。
 この極めてグレーなリング外を利用?したのがランバー・ジャック・マッチ。即ち、レスラーの味方数人が居て、敵方のレスラーがリング外に出て来たら寄ってたかって“ボコボコ”にしてしまうというわけ。おいそれとリング外に出られないのだ。但し、味方のレスラー達のポジションがある程度決まっているのでそこも計算しないとイケないのが苦心するところ。
 因みに女子プロレスの場合はランバー・“ジル”・マッチという。ジャックとジルってのは日本流に言えばまあ太郎さん、花子さんのことなのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード