イーグル・アイ

イーグル・アイ(2008年米国映画)
 制作総指揮がスピーブン・スピルバーグの大仕掛けなサスペンス映画である。シャイア・ラブーフ演じる主人公ジェリーは突然FBIに逮捕される。しかしその前に知らぬ人間から“FBIが来るので逃げろ”なるメッセージを受ける。それからというもの、FBI(国家警察)と見知らぬメッセージが相対して彼を翻弄する。挙句の果てには飛び乗った車に居たこれまた見知らぬ人妻と一緒に“訳の分らぬ逃避行”に巻き込まれる。二人の居場所などは街頭の監視カメラや携帯電話などでバレバレであってこれが題名の“イーグル・アイ”であるわけ。しかしこのイーグル・アイは目的では無くて手段であるところもこれまたミソである。つまり目的は謎のままなのだ。
 こうした実際ありえない展開をもっともらしく見せる方策の一つとして逃避行にまつわる破壊シーンがあげられよう。車は暴走して大破するは、クレーンがビルの窓に突っ込むはと実にけたたましい限り。しかしこれこそがスピルバーグの真骨頂なわけで、そのデザータ映像の素晴らしさは類を見ぬ。結局話は1968年のSF映画「地球爆破作戦」(知っている人は居ないだろうからネタバレにはならんだろう?)なんだけど、そこまで謎を引っ張っていく監督のD・J・カルーソの手腕は大したもんである。見て損はしないサスペンスであります。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード