ジャズ・パラダイス(アート・ペッパー)

ジャズ・パラダイス(アート・ペッパー)
 サックス界の苦労人?である。1950年代から活躍していたがヤク中で何度か演奏活動に空白がある。その為ではないだろうか、その音色は物悲しく、艶っぽく、要は“オトナ”の味わいに満たされているのだ。アメリカ西海岸のクールジャズからスタートはしているものの、早くから自らの演奏スタイルを確立してしまった。
 小生のペッパー初体験は有名な「モダン・アート」におけるサックスのソロ曲「ブルース・イン」であって正に鳥肌モノであった。「ミーツ・ザ・リズムセクション」は軽快で余り暗さは感じられぬ。またこのアルバムは音質的にも優れており、オーディオ関連のフェアでは必ず流れているのが面白い。晩年のカムバック演奏の“場”が我が国であって、ファンから熱狂的に迎えられたことは既に伝説化している。その熱狂ぶりは書物として出版されていることからも窺い知れる。いずれにしても57歳の生涯は短すぎた。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード