ワインあれこれ(キャンティ)

ワインあれこれ(キャンティ)
 今回はイタリア・ワインの有名どころ「キャンティ」を紹介する。赤ワインが主流であるが、その味わいは酸っぱいようなそれでいてイタリアのワイン独特なスムーズな香りが迸っているのが特徴である。小生が初めて飲んだのはイタリア料理店でキャンティ・フィアスコであった。これは有名なわら包み(フィアスコ)の背の低いボトルである。特にピッザのモッツァレッラ・チーズとの相性が絶妙だった記憶がある。
 気になるお値段は、他のキャンティ・クラシコなどは普通の瓶に入っていて大体1600円以下、フィアスコは2000円くらいである。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

イタリアワイン

JASONさん
こんにちは
日曜日は美味しいケーキなどありがとうございました。
北陸は明日から雪が降るようです・・・。寒いです。

さて、お酒といえば、ワイン(赤)か日本酒が好きです。

わたしも、イタリアワインはまずは「キャンティ」からはいりました。大学時代にイタリアに旅行したときに、イタリア人やらブラジル人の友人にキャンティのぶどう畑に連れて行ってもらいました。フィレンツェのピザ屋で食べた窯焼きピザとキャンティはとても相性がよく、美味しかったです。
それからしばらく「キャンティ」ばかり飲んでいました・・・。

その後、ボルドーに遊びに行き、しばらくボルドーワインにはまり、今はチリワインなど、あとはオーガニックワインなども少しずつ・・・です。
その後、イタリアワインといえば、バローロとバルバレスコへと行きつきましたが・・・・。
リーズナブルで美味しいワインというのを探すのが今の楽しみです。ここ最近は、チリワイン「コノスル」が、普段用です。

ということで、JASONさんのグルメ・ワイン話の更新を楽しみにしています☆

ワインあれこれ

白雪(姫)様。
コメントありがとうございました。
かなりのワイン通とお見受けいたしました。
さて、この水曜日はワイン、カクテル、関東関西のグルメ体験の3本立てでして、要するにモトネタが切れると次のジャンルに行くという、結構行き当たりばったりの企画です。

ところで、日曜日はありがとうございました。
って詳細は別途メールしましたのでよろしくお願いしますね。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード