ウオーターホース

ウオーターホース(2007年米国映画)
 第二次大戦中のスコットランドが舞台のファンタジー。少年アンガスがネス湖(!)湖畔で見つけた卵から見たこともない動物が生まれ成長しクルーソーと名付けられる。クルーソーはどんどん巨大になったため、湖に帰してやるのだがお分かりのようにこれが“ネス湖の恐竜”になるわけ。母親から動物を飼うことを禁じられていたりするから、最初は「ET」そのものの展開である。しかし屋敷にイギリス軍が駐留することになり、湖畔にはドイツの潜水艦に備えて網が張られたり、大砲が備えつけられたりと、もうお話は荒唐無稽に展開して楽しい。
 アンガスは最初水の恐怖症であったが、クルーソーの首にしがみ付いて湖底深く冒険に繰り出すことで治ってしまう。ここいらは「ネバーエンディングストーリー」そのもの。という訳でファンタジーとして監督のジェイ・ラッセルの手堅い演出は安心して見ていられる。特に主人公のクルーソーのSFXは素晴らしく、実写との違和感はほとんどない。また音楽のジェームス・ニュートン・ハワードも迫力あるスコアを提供しているのだが、設定上どうしても「サウンド・オブ・ミュージック」を連想してしまう所為か何やらミュージカル風の音楽もあって微笑ましい限り。概して佳作に仕上がっておりました。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード