ハンコック

ハンコック(2008年米国映画)
 ウイル・スミスの主演のスーパーヒーローものである。何故か超人的なパワーがあって犯罪や災害などの危機的状況の人々を助けるのだが、少々度が過ぎて周囲は大迷惑。結果としてブーイングの嵐となる。スーパーヒーローと世の中の関係という視点が面白くしかも彼自身がつきあい下手で内気と来ている。どうやら過去の記憶が全く失われてしまったらしいのだ。そうこうしている内に何やらプロモーター業のおっさんが助っ人として登場。そうした状況改善に乗り出す。というところまでは話の展開として結構新鮮で面白い。監督のピーター・バーグもテンポの良い演出をして快調。
 しかしあるきっかけからハンコック自身の超人パワーの“秘密”が解き明かされてくるのだが、これが結局“だからどうした?”レベルなのである。これではつまらない。大体映画の必須である“対決”の構図が全く無いのだからこまったもの。つまりはこの場合ハンコックの“秘密”と関連付けた“対決(或いは悪玉)”でなくてはならぬ。よって後半以降ウイル・スミスの演技が中途半端になってしまうのも仕方の無いことなんでありましょう。凡作であります。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード