ブレイド・ザ・シリーズ

ブレイド・ザ・シリーズ(2006年米国テレビシリーズ)
 映画版「ブレイド」はウエズリー・スナイプス主演の吸血鬼ハンターもので三作を数えた。本作はその設定を借り米ケーブル局のスパイクテレビがテレビシリーズとして制作したものだが、第一クール(13作)のみで終わっている。考えてみれば、世の中には正真正銘の吸血鬼の他に噛まれて吸血鬼となる二世?とそれに噛まれた人間が身篭っていた場合の赤ん坊、などなど様々な(吸血鬼の)バリエーションが存在する。主人公はその最後の場合で、血清を打ちつつ人間を保ち?、吸血鬼ハンターとして夜の街を徘徊する。
 テレビ版「ブレイド」ではこれに加えて吸血鬼一族、即ち前述の純血種と混血種の対決の構想をからめて大河ドラマ風に味付けをしている。そして中心は実はブレイドでは無く、弟を吸血鬼にされた恨みから、一族に復讐する元軍隊あがりのクリスタなるヒロインがブレイド共々活躍する。この設定はブレイド役のカーク・ジョーンズに迫力が無い分旨くいっている(皮肉なことだが)。しかもヒロイン演ずるジル・ワグナーが美形でなかなか宜しい。因みに彼女はテレビ・シリーズ「スターゲイト・アトランティス」、ホラー映画「スプリンター」などJASON好みの作品に出演し、今後楽しみな女優さんではある。
 さて、本シリーズの制作には映画の脚本家(第三作は監督している)デビット・S・ゴイヤーが全面的に参画しているので期待をしたのだけれど、前半のテンションが後半に追いついていってない。つまり息切れ状態なのだ。これはやはりブレイド自身を中心に置かなかったのが裏目に出たのだと思う。着想を巧く全体の流れ(大河ドラマとして)に結び付けることが出来なかった為の不幸というしかない。尚、本作はCS放送もしくはケーブルのサイファイ・チャンネルで放映中である。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード