スタートレック

スタートレック(2009年米国映画)
 ご存じSFテレビドラマの元祖であり過去何作かシリーズとして映画化されている。本作はそのシリーズとは全く別物であって設定はカーク船長の青年時代となっている。先ずテレビシリーズでは殆ど取り上げられていない“地球上”でのエンタープライズや宇宙軍、カーク船長の生き方などをドラマティックに描き導入部としては合格点である。また宇宙でのバトルや迫りくる未知の敵など、いわゆる対決の構図が明確なのも良い。
 監督はいまをときめくJ・J・エイブラムス。テレビシリーズ「LOST」や映画「クローバーフィールド」でその名を高めた彼の演出力は素晴らしい。目一杯広げた大風呂敷を丁寧にしかも予想を超えてカタストロフィーに結び付けるあたりは正に彼の独壇場かな。タイムワープものとして見事に帳尻を合わせたのも評価されてしかるべきである。一方スタッフもキャストも殆ど無名の人間を登用、一方ではレナード・ニモイやウイノナ・ライダーなどポイントを付いた配役は中々宜しい。難を言えば氷の惑星でのモンスターは蛇足である。
 当初エイブラムスは「トレッキー(スタートレックの熱狂的なファンを指す)でなくても十分楽しめる映画だからご安心を」と言い訳めいたことを言っていたが、実際はトレッキーが狂喜する設定、展開なのだから誠恐れ入ってしまう。また、スターウォーズのパロディが至る所に出てくるのでその手のファンは要チェックである。とにかく傑作であることに間違いは無い。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード