季節の音楽(霜月その2)

季節の音楽(霜月 その2)
 季節の音楽(霜月 その2)はフォーレの「組曲ドリー」を取り上げる。ガブリエル・フォーレのピアノ曲は舟歌、夜想曲などが有名であるが、ピアノの連弾というのはかなり珍しいかも知れぬ。しかし友人の娘さんから発想を得たという「組曲ドリー」はその親しみ易い曲想などから広く愛されまた演奏もされている。本作は「人形の夢」など全6曲からなる組曲であって、ピアノの技法もさほど必要としないので子供の発表会などでもよく演奏される。
 小生のお気に入りのレコードはワルター・クリーンと夫人のベアトリースによる連弾である。きびきびしたリズム、柔らかい表現などどれをとってもデュオとして正に一世を風靡したコンビと言って良い。このアルバムも前述の大学の学園祭(11月)で初めて耳にしていっぺんで気にいってしまったものである。その後輸入レコードバーゲンで入手したのだが、その所為でVOXレーベル傘下の廉価版レーベルのターンアバウトを知りえたのであった。この二人の連弾によってドュビッシーの「白と黒」、ビゼーの「子供の遊び」、グリークの「舞曲」、シューベルトの「軍隊行進曲」、そしてブラームスの「ワルツ」などの知られざる楽しい連弾の名曲に巡り遭えたのであった。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード