ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人(1999米国映画)
 土曜日のテーマは映画一般である。そこで「ノッティングヒルの恋人」を取り上げる。本作は恋愛映画の不朽の名作と言って良いであろう。ジュリア・ロバーツ主演だから当然なのかもしれないが・・・。
 映画俳優と街の本屋とのラブ・コメディであり、設定は「ローマの休日」である。だからお話は単純なのだが、2時間の恋愛モノを全く退屈させずに進める監督のロジャー・ミッチェルの手腕はたいしたものである。そのポイントは相手役のヒュー・グラントである。女優(ロバーツ)の突っ込みと本屋(グラント)のボケがこの作品の基本をなしているのだが、彼の優柔不断な演技は特筆モノである。会話それ自体が滑らかに進まず、見ているほうは固唾を飲んでしまう。なんかアクション映画の対決シーンみたいな感覚である。
 二人の関係はハッピーな場面と芸能界の醜いところが巧くミックスされ、それにつれ物語は右往左往するという案配なのだ。そして当然の如くハリウッドのゴシップ満載だから米国の映画ファンだったら大喜びするであろうことは間違い無い。脇を固める俳優陣もなかなか素敵でユニークであり、所謂家庭的な要素もしっかり押さえてある。カメラも優れていて何気ないイギリスの田舎街をさらりと色彩豊かに描いている。総じて第一級の恋愛映画でした。
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード