季節の音楽(神無月~その4)

季節の音楽(神無月~その4)
 (神無月 その4)はブラームス作曲の「ヘンデルの主題によるヴァリエーション」を取り上げる。変奏曲というのは一種独特の世界観を持っている。テーマが提示され、その後次々と変幻自在な旋律が展開される様はそれこそジャズの即興演奏そのものである。歴史的にもバッハのゴールドベルクを見るまでもなく、かなり昔から音楽の形式として定着をしていたものと思われる。有名どころではモーツァルトの数々の変奏曲が知られているが、実はベートーベンにもかなりの数が残されているのだ。
 ブラームスは変奏曲を何曲か作っている。中でもこのヘンデルのテーマは33曲からなっており、シンフォニックあり室内楽ありの実に“楽しい”曲想に満ちておる。その昔初秋の頃、某電機メーカーで音の設計を担当していた頃のこと、評定室に篭って試行錯誤を繰り返し、様々な音源で音質を比較検討したのだが、“ピアノの音色”にはこの曲の第10番目の変奏曲が使われたのであった。確かに音域も広く、早いパッセージは評価に適していたのかも知れぬ。
 後年になって愛聴したのは1976年に晩年のルドルフ・ゼルキンが録音したアルバム。ブラームスを大得意にしていた彼らしく、堂々としたしかも繊細なタッチは曲の様相を描き尽くしており、正に名演奏と言える。

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード